昨年よく聞いていた曲 ノエビアCMソング

logo_c_black_L_12_04.png
*動画再生を再生する際は音量に注意してください

昨年はCMソングから数珠繋ぎというスタイルで自分の好きな曲を増やしていた時期があった。新たに自分の好きな邦楽を発掘したく懐かしの曲を探る。何度も聞いたCMソングの1つはノエビア。88年から98年のノエビアCMは名曲を別のミュージシャンがカバーしたもの。どれも「こんな風になるんだ!」と面白かったです。





中でも鈴木トオルが歌う「スローモーション」 (07:29)の歌声が強く印象に残り、鈴木トオルが在籍していたバンドLookの「シャイニン・オン 君が哀しい」も聞いてみて、どちらもお気に入りの曲になる。

「経験」つのだ☆ひろ(03:45)、「絶対絶命」宇崎竜童(11:45)のパワフルさ、こういう視点も面白いな。(初聞き時「コイツはイカツすぎる」と笑っちまった)

「愛のさざなみ」柳ジョージ(04:17)もシブイんだが、柳ジョージのCMソングとなるとサントリー生ビールのCM「すごい男の唄」も聞いていて凄く楽しくかった。(もう一度聞いた時には「ドンドン」と曲に合わせ口ずさんでいた。みんなそうなっちゃうんじゃない?)

ノエビアCMに使われたオリジナルも聞いてみて何度も聞いたのがアンルイス「女はそれを我慢できない」。カッコイイ。このCMでは沢田研二が歌っている(01:36)。このCMには西城秀樹「愛が止まらない」(09:37)もある。昨年、沢田研二では「あなたに今夜はワインをふりかけ」、西城秀樹では「薔薇の鎖」ばかり聞いていました。この2曲の方が昨年の僕のフィーリングに合った。世良公則「別れの朝」(08:33)のオリジナルはペドロ&カプリシャスで、前野曜子(初代ボーカル、アニメ「スペースコブラ」のテーマ曲も有名)時代の曲。世良公則は「銃爪」(世良公則&ツイスト)と「燃えろいい女」(ツイスト)しか僕は知らないが、このCM曲を聴いてもっと知りたいなと思った。

V.A.(もしくはコンピレーションアルバム)で、このノエビアCMソングが発売されているのかと調べて見た所、「コスメティック ルネッサンス〜ノエビアCM HITS!〜」としてCDがリリースされているが、全曲収録されていない。Wikipediaによると「初期の音源はCM部分の前後のみが収録されただけで、フルコーラスの音源は存在していない」との事。「スローなブギにしてくれ」森進一(02:41) 、「時の過ぎゆくままに」甲斐よしひろ(05:21)をフルで聞いてみたかった。


関連
スマホ用テンプレートをカスタマイズしつつ聞いていた曲 - Billie Davis,David Bowie,Kim D,The Poets等






Category: 今日の曲
Published on: 2021/02/25
  • Comment: 0
  • Trackback: 0