GW前にOSが起動しなくなる、あれこれ試すもクリーンインストールへ

logo_c_black_L_12_04.png
4月末に使っているPCのWindows10が起動しなくなった。スタートアップができない。あれこれ試すも上手くいかず、Win10のクリーンインストールを行った。

昨年から起動時にOSがうまく立ち上がらず、マザーボードのメーカー(人によってはPCのメーカー)のロゴが出る場面から進まなかったり、その後の画面が真っ暗な状態から進まない事が多々あった。最近ではスリープ状態から再起動できない事も頻繁に起きる。先日、スリープから起動させようとした所、動かず。電源ボタンで強制終了し、再びPCを立ち上げてみるが、起動できない状態になった。

セーフモードも試すも起動せず、スタートアップの修復やバックアップ・ディスク・USBを使い、修復や以前の状態への回復を試みるも無理で、初めから「ギブアップせい!」と斗いの幕が切って落とされた状態であったとわかり、結局クリーンインストールを行うことにした。

さらっと書いたが、ここまで何日もかかり、元号も平成から令和になり、GWもあった。今のブログを休んでいたのは、こういう事があったため。


UPDATE
これ以降も止まる事があった。HDDのランプが点滅していないためSATAケーブルを疑う。ケーブルをいったん外し、挿し口の周りなどを掃除。以後止まることなく動いている。これでダメだったら、とりあえずケーブルを買い替えていた。





Category: データ 復元・復旧関連 / PCトラブル
Published on: 2019/05/12
  • Comment: 0
  • Trackback: 0